戻る

東京大学法学部卒業生および大学院法学政治学研究科修了生の皆様
―卒業生名簿・修了生名簿の整備および維持管理についてのご協力のお願い―

東京大学法学部・大学院法学政治学研究科は、1877年4月の法学部創設以来、今日まで、139年にわたり一貫して、日本における法学・政治学の研究・教育の中心的な拠点となってまいりました。長い歴史と豊かな実績を背景としながら、東京大学の法人化および高度専門職業人教育を担う法科大学院・公共政策大学院の設置という2004年改革を経て、東京大学法学部・大学院法学政治学研究科が社会において果たすべき役割はますます重要なものとなる一方で、社会との連携のあり方にも変化が生じております。大学が、研究・教育機関として、より目に見える形で社会に貢献することを期待される社会環境の中で、東京大学法学部・大学院法学政治学研究科がその存在意義を一層高めていくためには、日頃から卒業生・修了生の皆様と密接な連携を図ることが必要です。私たちは、卒業生・修了生の皆様に対して、学部・大学院の動向や活動状況についての情報を提供させていただき、皆様からご意見を頂戴するとともに、教職員と卒業生・修了生の皆様との間、そして、卒業生・修了生の皆様相互の間において、親睦交流が深まるよう、努力してまいる所存です。

そのような努力の一環として、私たちは、各種サークルやゼミなど多数の卒業生・修了生の会のご協力も得ながら、東京大学法学部・大学院法学政治学研究科の修了生・卒業生名簿を整備する作業を行ってまいりました。おかげさまで、現在までに10,000名を超える卒業生・修了生の皆様を名簿に登録させていただいており、これに基づき、「ニューズレター」の送付等を通じた情報提供をさせていただいております。しかしながら、登録されている卒業生・修了生の皆様の数は、卒業生・修了生全体の数から見ると決して多いとは申せませんので、今後も引き続き、名簿登録者の数を増やすべく努力してまいりたいと考えております。つきましては、今後とも、名簿の整備および維持管理につき、何卒ご協力のほどをお願い申し上げます。

名簿は、印刷あるいは頒布されるものではなく、その管理には最大限の注意を払い、とくに個人情報の保護には万全を期す所存です。その利用目的は東京大学または法学部・大学院法学政治学研究科から卒業生・修了生の皆様へのご連絡等のために限定し、他の目的で利用することはいたしません。こうした名簿の整備について、さらには,私ども法学部・大学院法学政治学研究科と卒業生・修了生の皆様との関係のあり方についても、ご意見をお寄せ下さいますようお願い申し上げます。

この件に関するご意見・お問い合わせ等は、下記宛てにお願いいたします。なお、未だ名簿に登録されていない方で登録を希望される方は、卒業生名簿・修了生名簿登録届に氏名・住所・卒業または修了年次のほか、電話番号・FAX番号・Eメールアドレス・勤務先について、支障のない範囲でご記入の上、お知らせ下さい。また、転居や勤務先その他名簿登録事項に変更の生じた方も、変更届に必要事項をご記入の上,お知らせ下さるようお願いいたします。

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学法学部・大学院法学政治学研究科卒業生委員会事務局
メールアドレス:mail
電話 03-5841-2776 

法学部長・法学政治学研究科長 岩村 正彦


次の該当事項をクリックして、必要事項をご記入の上、送信くださるようお願い申し上げます。

webからの登録届・変更届を提出される方は、次の「卒業生名簿・修了生名簿への 登録届・変更届(webからの登録・変更を希望の方)」をクリックして、必要事項をご記入の上、送信下さるようお願い申し上げます。

なお、郵送をご希望の方は、次の該当事項をクリックして、様式をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、次の [郵送先] 宛お送りくださるようお願い申し上げます。

[郵送先]
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学法学部・大学院法学政治学研究科
卒業生委員会事務局 行

image

image

image

image

image

関連情報