• TOP
  • 入学案内
  • 法学部
  • 入進学に関するお知らせ

入進学に関するお知らせ

法学部には、原則として、教養学部文科一類の学生が進学します。他の科類の学生も、教養学部での成績順に、20名程度、法学部に進学する道が開かれています。ただし、例年、希望者が多数に上るため、他の科類からの進学には極めて高い成績を要するのが通例です。したがって、法学部を目指すためには、まず教養学部文科一類に入学するのが原則的な経路ということになります。

東京大学教養学部への入学については、全学サイト内にある東京大学入学案内をご覧下さい。

お問い合わせ先:東京大学入試事務室(電話 03-5841-2083)

法学部には、原則として、教養学部文科一類の学生が進学します。他の科類の学生も、教養学部での成績順に、20名程度、法学部に進学する道が開かれています。ただし、例年、希望者が多数に上るため、他の科類からの進学には極めて高い成績を要するのが通例です。

法学部には、第1類(私法コース)、第2類(公法コース)、第3類(政治コース)の3つの類が置かれており、学生は、その希望に応じて、いずれかの類に所属します。類ごとに、必修科目、選択必修科目が異なっていますが、法学部の類は、他学部の学科のように高い障壁で区切られたものではなく、履修の仕方により、どの類にいても、内容上、かなり似た学習ができるようになっています。また、将来の大学院進学や就職についても、若干の対応関係があるにとどまり、どの方向に進むにしても、それほど大きな支障はありません。

 法学部への進学については、教養学部サイト内にある進学選択のページ及び「進学のためのガイダンス」(法学部)をご覧下さい。
教養学部1・2年生の進学に係る事務手続き日程や法学部教務係からのお知らせはこちらのページをご覧ください。

 

法学部には、本学士・他学士入学制度(入学許可人員:若干名)があります。高等専門学校からの編入学制度はありません。
選考要項の配布は例年9月より行います。

・2018年度選考要項配付について 2017/6/20

・学士入学試験について 

・(参考) 2017年度 本学士選考要項
・(参考) 2017年度 他学士選考要項

 

法学部では各種講演会・シンポジウムを開催しています。
詳しくはイベント情報をご覧下さい。
なお、一般の方を対象とした学部講義の聴講制度は設けておりません。(一部官公庁からの依頼のみ受け入れ)

 

 

入学案内