東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

東京大学法学部振興基金

寄附案内・東京大学法学部振興基金フォーム

寄附案内・東京大学法学部振興基金フォーム

東京大学大学院法学政治学研究科教育研究振興基金

東京大学法学部振興基金

東京大学法学部卒業生・大学院法学政治学研究科
修了生の皆様へご支援のお願い

 現代社会において、情報技術をはじめとする科学・技術の驚異的な発展は、諸課題を解決する可能性を広げるとともに、新たな課題を発生させています。そして、地域コミュニティから国際社会まで、様々なレベルで、諸種のリスクへの対応と社会の持続可能性が問われています。

 東京大学大学院法学政治学研究科・法学部(以下では「法学部等」といいます)は、わが国における法学・政治学の中心的な拠点として、こうした現代社会の課題に取り組み、最先端の研究を進めています。研究には、社会、各界の実務家、および法学・政治学以外の諸分野の研究者との協働が不可欠になっており、外国語での論文の執筆等といった国際的な活動も多く含まれています。そして、研究成果を基盤として、一方では、将来生じるであろう諸課題に挑戦する人材を送り出すべく法学・政治学の教育を行い、他方では、これからの法学・政治学の研究・教育を担う研究者の養成に努めています。社会の各層のための教育と研究成果の発信も、ますます求められています。

 このような法学部等の高度な研究・教育活動を遂行するためには、安定的な財政基盤が不可欠です。法学部等の教育は、大教室での講義が中心で多額の費用は要しないと思われがちですが、そうではありません。上記のように、現代社会の諸課題や未だ解決策が見つからない諸問題に挑戦し、これからの社会で主導的役割を果たしうる人材を養成する教育を行うには、各界の実務家、諸分野の研究者、そして海外の研究者に、幅広く研究・教育に参画していただくことが必要です。学部・大学院の学生等には、海外での学修(サマースクールへの参加や留学)を促し、国際学会や海外の大学等で研究発表の機会を与えることが、ますます重要です。海外で日本の法・政治や法学・政治学への知的関心を喚起するような研究・教育活動を強化することも、喫緊の課題です。さらに、図書・雑誌のみならず、オンライン・データベースなどの情報ツールが、法学・政治学の研究・教育に不可欠のインフラとなっています。

 しかし、国の財政状況が厳しいことも背景として、研究・教育の基盤的経費として国から大学に交付される運営費交付金は減少の一途を辿っており、法学部等への配分もしだいに削減されています。もちろん、法学部等では、支出項目を厳しく見直し、支出を抑制するとともに、科学研究費補助金をはじめとする外部資金の獲得に懸命に努めていますが、それだけでは十分な財源を確保できません。

 こうした状況において、これまで多くの皆様の浄財のご寄附を賜わることにより、運営費交付金によっては実現の難しい事業を遂行することができました。これまでのご支援に心より御礼申し上げます。私たちは今後も研究・教育の新たな試みを積極的に続けていく所存ですので、皆様におかれましても、現状をご理解の上、引き続きご支援を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

法学政治学研究科長・法学部長 山本 隆司

東京大学法学部振興基金は以下の活動に有効活用されています

研究・教育の国際化の推進
国際シンポジウム・セミナーの開催、海外からの研究者の招聘、学生の受入れ、海外での学生の学修、海外での教育活動、海外への研究成果の発信等を推進しています。

開かれた研究・教育の強化
各界の実務家、諸分野の研究者を招いて共同研究・講演会・セミナー等を実施し、また、社会の各層、他分野の学生、高校生等のための教育と研究成果の発信を強化しています。

卒業生の親睦・交流の促進
卒業生委員会事務局の設置。卒業生・修了生名簿の管理・維持。会報誌ニューズレターを年2回(春夏号・秋冬号)発行。ニューズレターは法学部等卒業生・修了生名簿に登録されている方に郵送しています。

教育研究施設の改修、整備
教室・研究室・自習室の改修により、施設の歴史を保存しつつ、オンラインを活用できるように施設を整備し、快適に学修・研究できる環境を整えています。

文献・資料の購入・保存
法学・政治学の学修・研究に不可欠な国内外の図書・雑誌の収蔵、オンライン・データベースの拡充、貴重な史料の収集・保存措置等を行っています。

~近代日本法政史料センター明治新聞雑誌文庫への支援のお願い~
 明治新聞雑誌文庫では蒐集、公開している明治期~戦前期に発行された貴重な新聞・雑誌コレクション、錦絵資料等の劣化対策(専門家による修復、マイクロフィルム化、デジタル撮影、中性紙の保存容器の作成等)を行っています。

 明治新聞雑誌文庫への支援をお願いします。
 近代日本法政史料センター明治新聞雑誌文庫についてはこちら↓
http://www.meiji.j.u-tokyo.ac.jp/

お申込み方法

ご寄附をいただける方は、下記のいずれかの方法でお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

なお、本寄附金は税金の控除対象となりますことを申し添えます。所得税法上の寄付金控除は、所管税務署において確定申告していただくことになりますが、そのために必要な領収書は、ご寄附後、改めてお送りさせていただきます。

50万円以上のご寄附や遺贈、法人からのご寄附につきましては事前に卒業生委員会事務局までご相談ください。連絡先はページ下部に記載がございます。

◯Webからのお申込み

お支払い方法は、以下の2つの方法をご選択いただけます。

①銀行振込による決済
銀行窓口・ATM・ネットバンキングからお振込みいただけます。下の「銀行振込による決済」ボタンをクリックし、入力フォームに必要事項を入力・送信をお願いいたします。
フォーム送信後に口座情報が表示されますので、そちらにお振り込みをお願いいたします。
表示画面を閉じますと口座情報の再確認ができませんので、画面印刷やメモ等で口座情報をお手元に残していただきますよう、お願いいたします。
銀行振込による決済

②クレジットカードによる決済
以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。

下の「クレジットカードによる決済」ボタンをクリックし、入力フォームに必要事項を入力・送信をお願いいたします。
クレジットカードによる決済
※ウェルネット株式会社が運営する「ekaiin.com」サイトへ移動します。

◯郵送によるお申込み

銀行振込によるご寄附は郵送でもお申し込みいただけます。ご希望の方は、下記「東京大学法学部振興基金寄附申込書」をダウンロードして、必要事項をご記入の上、卒業生委員会事務局までお送りください。送付先はページ下部に記載がございます。
受領後、振込依頼書をお送りいたします。

東京大学法学部振興基金寄附申込書(Wordファイル)

※明治新聞雑誌文庫へのご支援はこちらから↓
東京大学法学部振興基金「明治新聞雑誌文庫」寄附申込書(Wordファイル)

[問い合わせ先]
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院法学政治学研究科・法学部
卒業生委員会事務局
℡03-5841-2776 / 070-3152-9555
受付時間 9:00〜17:00(月曜~金曜)
E-Mail; alumni@j.u-tokyo.ac.jp