• TOP
  • 学習相談室
  • 進路選択講演会のページ

2021年度 進路選択講演会

 

*終了しました。

 

■日程:4月22日(木)17:00~19:00

■講師:和田山 加代子 氏(ヤフー株式会社) 

    松田 世理奈 氏(弁護士、阿部・井窪・片山法律事務所) 

    中西 公輝 氏(警察庁)

■スケジュール:

 17:00~17:05 学習相談室運営委員長・伊藤洋一先生の挨拶

 17:05~17:40頃 中西 公輝 氏ご講演(+質疑応答)

 17:40~18:15頃 松田 世理奈 氏ご講演(+質疑応答)

 18:15~18:50頃 和田山 加代子氏ご講演(+質疑応答)

 18:50~19:00 全体での質疑応答

(時間は大体の目安です。)

 

途中参加、途中退室もご自由ですので、奮ってご参加下さい!

 

参加希望者は下記のサイトから必ず事前登録してください。登録後、ミーティング情報に関する確認メールが届きます

 

登録用URL

https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tJArce6rqjgtE9CU9wyMnYj6X4_5UhpvGHFP

 

登録画面では講師に対する質問を任意でお受けしています。質問のある方は誰に対する質問か(全員でも可)を明記のうえ、質問内容をご記入下さい

 

【参加方法】

1 本講演会は事前登録制となっていますので、上に記載してある「登録用URL」から必ず事前登録して下さい。

 

2 事前登録すると確認メールが自動的に返信されます。件名は「進路選択講演会2021確認」となっています。

 

3 確認メールに記載されているリンク(「ここをクリックして参加」)をクリックしてご参加下さい。

 

4 確認メールが見当たらない方は、確認メールを再送しますので、学習相談室(gakushu@j.u-tokyo.ac.jp)までご連絡下さい。

 

5 確認メールのリンクをクリックして参加すると、いったん、待機室に入ります。当日17時少し前になりましたら、ご入室して頂きます。

 

 

 

――先輩のお話を聴いて、進路について考えてみませんか?――

 

「就職か進学かで迷っている」

「公務員か民間就職かで迷っている」

「自分の適性がわからない」

「自分が働いている姿や職業の具体像がイメージできない」

「何を基準にして進路を決めたらいいのかわからない」

 

こんな悩みを抱えている人はいませんか? そんなときは先輩方の具体的な体験談を聞いて、自分の進路について考え直してみませんか? 今年は法学部出身の先輩で、いったん就職後に留学、専業主婦を経て再就職された方や、大学院進学か公務員かで迷った末に公務員になられた方、官庁に出向経験のある弁護士の方など、豊富な経験をお持ちの方を講師にお迎えすることになりました。多様な進路に進まれた方のお話を一度にお伺いできる大変貴重な機会です。進路について一番悩むであろう3年生だけでなく、将来について考え始めた駒場の学生も、まだ進路に迷っている4年生も大歓迎です。

 

昨年に続きオンライン開催となりましたので、参加しやすくなったのではないかと思います。例年、参加者の皆さんからは、「具体的な仕事内容や労働環境について伺い、職業についてのイメージがわきました」「講師の方がどのように進路決定を行ったかについて具体的聞く機会を与えて頂き、大変参考になりました」「実際の仕事内容だけでなく、学生時代についてのお話も聞けて良かったです」「自分の将来を具体的に考えるよい機会となりました」など好評を頂いています。

 

進路に迷っている人も、実際の職業生活について知見を深めたい人も、奮ってご参加下さい。きっと新たな気づきや発見があるはずです!

学習相談室