東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

法学部生のための学習セミナー

学習相談室

2024年度 法学部生のための学習セミナー

 

 

■日時:5月23日(木)17:00~19:00

■講師:佐々木 梨花 氏(総合法政専攻博士課程1年、法哲学専攻)

     尾和 龍之介 氏(法科大学院3年)

     円光 門  氏(総合法政専攻博士課程1年、国際政治専攻)

■場所:22番教室(対面のみ)

 

 

~先輩の話を聴いて、勉強方法を見直してみませんか?~

 

学習相談室に寄せられる相談の中には、「実定法の学習法がよくわからない」「試験が難しく、講義とのギャップを感じる」「勉強のモチベーションを保つのが難しい」「周囲と比べて不安になる」「大学院にも興味があるが、どのような学習をすればよいかわからない」など、学習に関する悩みや相談もよく寄せられます。

 

その意味で、このセミナーは、皆さんの先輩である大学院生(法科大学院、総合法政専攻)の方々から、学部生時代の過ごし方や勉強の仕方等について、ご自身の経験を率直に語って頂ける貴重な機会です。法学部の講義やゼミを消化するうえで、どのような工夫をし、困難を乗り越えたのかについても、伺えるかもしれません。学習方法について迷いや悩みのある方は是非奮ってご参加下さい!

 

 

【講師ご略歴】

●佐々木 梨花(ささき・りか) 氏

2022年3月 法学部第3類卒業

同年4月 総合法政専攻修士課程進学(法哲学専攻)

2024年3月 同修士課程修了

同年4月 同博士課程進学

 

●尾和 龍之介(おわ・りゅうのすけ) 氏

2023年3月 法学部第3類卒業(卓越受賞)

同年4月 法科大学院(既修者コース=2年次)入学

 

●円光 門 (まどみつ・もん)  氏

2022年3月 法学部第3類卒業

同年4月 総合法政専攻修士課程進学(国際政治専攻)

2024年3月 同修士課程修了

同年4月 同博士課程進学

 

 

 

【参考】2023年度参加者の声(アンケート結果から)

 

>自分の勉強法を見直すヒントを得られたいい機会だった。

 

>最初は学習困難者でも成績優秀者になれるということに驚いたし、希望も持てた。

 

>勉強方法を知ることができてよかったです。

 

>法学部卒業後も、総合法政専攻や法科大学院へ進学し、学問を続けている方々のお話を聞くことができ、とても刺激を受けることができました。

 

>院生の方のお話を聞く機会があまりなく、今回のイベントはとても貴重なものであった。大学院に進む方は、学部時代から勉強に悩みをもつことなどないのだろうという先入観があったが、いずれの講師の方々も分からないことや挫折も多く経験されていると知り安心した。

 

>先輩方のお話から、法学の勉強は時にとても苦しく法学部は大変だという印象があったが、大変な時期を乗り越えたお話をお聞きできてよかったです。

 

>講師の方々が何を考え勉強をされていたのか知ることができた。自分の勉強に活かしたい。