• TOP
  • オープンキャンパス2021

 

高校生のための東京大学オープンキャンパス2021

法学部サイト

最終更新:2021-07-12

 

What’s New!

2021-07-12 2021年度のオープンキャンパスは終了いたしました。期間中、法学部企画にご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
なお、8月28日に実施する、法教育ゼミによる高校生向け模擬授業は引き続き参加募集中です。詳細はこちらからご覧下さい。

2021-07-02 高校生向け模擬授業を、オープンキャンパス期間外の8月28日に開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。

2021-06-28 グループ相談会に参加される方のための事前資料を掲載いたしました。

2021-06-21   「法学部入学案内2021」を掲載いたしました。

2021-06-21 本部特設サイトでの参加登録が、6月21日17時から始まります。期間中に法学部YouTubeチャンネルで配信する動画の視聴には、参加登録が必要です。詳しくはこちらをご覧下さい。
2021-06-17 オープンキャンパス2021について、情報を公開しました。

 

 

 

「高校生のための東京大学オープンキャンパス2021」は、2021年7月10日(土)・11日(日)に、オンラインで開催されました。法学部は、期間中、次のようなコンテンツを提供しました。

パンフレット「法学部入学案内2021」は、引き続きご覧になれます。

 

  • ●法学部説明会 【本部YouTubeチャンネルでの配信】

大澤 裕 法学部長・教授(刑事訴訟法)が、法学部の概要を説明します。

 

●グループ相談会 【Zoom・事前登録制】

 

7月10日 13:00~14:00

7月10日 15:30~16:30
法学部での学びと生活について、少人数の班に分かれて、教員・学生に直接質問できます。中学生・高校生・既卒生・保護者のみ申込可能な企画です。

 

●女子高生のためのグループ相談会 【Zoom・事前登録制】

 

7月10日 14:15~15:15
【女子学生向け】高校生・既卒生・保護者のみ申込可能な企画です!
法学部での学びと生活について、少人数の班に分かれて、教員・女子学生に直接質問できます。

 

●模擬授業「日中関係のとらえ方」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

高原 明生 教授(現代東アジア政治)による模擬授業です。

概要:
昨年来の新型コロナの大流行は、日中関係の取り扱いを一層難しくしている。日中関係を冷静に、客観的にとらえる方法はあるのか。本講義では、総合的な分析枠組みを示し、それを適用して現在の日中関係を解き明かす。

 

●模擬授業「感染症の危険、医療の提供、自由の制約――感染症対策の関連と背後にある「分配」について」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

太田 匡彦 教授(行政法)による模擬授業です。

概要:

いわゆる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、日本の行政は、患者等を入院させ、あるいは患者等に宿泊療養・自宅療養と呼ばれるものを求める一方で、非感染者に対しても行動の制限を要請するなどしています。今回の模擬講義では、それぞれの措置の特徴、また両者の関係を、法の観点から考えたいと思います。とりわけ、これらの措置は、何を目的にいかなる根拠から行われるのか、また、それぞれの強度はどのように調整されているか、またこれらの措置は、いかなる関係に立っていると理解できるか、その背後にはどのような思考が観察できるかといった問題です。これらの問題を現在の法とその運用を通して考えることで、法学者が社会と法を見ながら考えていることの一例をお示しし、法を考えることが持つ拡がりの一端を感じていただければと思っています。

 

●模擬ゼミ「『女性のいない民主主義』の著者と語る政治学」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

前田 健太郎 教授(行政学)が、『女性のいない民主主義』(岩波新書)を題材に、ジェンダーの視点から見た民主主義について、ゼミの学生と報告と討論を行いました。また、ジェンダーについて議論することが難しい理由についても意見交換を行いました。

 

●法学部教員からのメッセージ 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

16名の法学部教員が、自分の研究テーマや、法学政治学を学ぶ意義などを3~5分でわかりやすく説明します。

ヴァンドゥワラ サイモン 教授(競争法)/沖野 眞已 教授(民法・消費者法)/加藤 淳子 教授(政治学)/

川出 良枝 教授(政治学史)/神吉 知郁子 准教授(労働法)/境家 史郎 教授(日本政治)/

宍戸 常寿 教授(憲法・情報法)/白石 忠志 教授(競争法)/谷口 将紀 教授(現代日本政治)/

巽 智彦 准教授(行政法)/成瀬 剛 准教授(刑事訴訟法)/橋爪 隆 教授(刑法)/

菱田 雄郷 教授(民事訴訟法)/松井 智予 教授(商法)/森 肇志 教授(国際法)/
両角 吉晃 教授(イスラーム法)

 

●高校生向け模擬授業 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

法学部学生と法科大学院学生が共同して、高校生向けの授業を行います。今年のテーマは、「アンチドーピング」です。
また、8月28日の15:00〜17:00に、Zoom上でディスカッション形式の模擬授業を実施します。参加には、参加登録が必要となっております。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

過去のオープンキャンパス

 

 これまでの東京大学オープンキャンパスでの法学部説明会・模擬講義の様子は、東大TVでご覧いただけます。

 

●法学部説明会

 

2020年   2019年   2018年   2017年   2016年   2015年

 

●模擬講義

 

2020年

淺香吉幹教授   「英米法 ―合衆国憲法,大統領,最高裁判所―」

城山英明教授   「複合リスクの管理における専門家の役割と限界 -新型コロナウイルス感染症の場合」

2018年

森肇志教授    「国際社会と国際法」

前田健太郎教授    「国家権力」

 

●グループ相談会

東京大学男女共同参画室のサイトに、2020年度の「女子高生のためのグループ相談会」の様子が、イベントレポートとして掲載されています。

 

●高校生向け模擬授業

2019年度の高校生向け模擬授業のご紹介です。

 

 

高校生のための東京大学オープンキャンパス2021