東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

東京大学法科大学院20周年記念ご寄附のお願い

卒業生・修了生

東京大学法科大学院は、2024年4月に創立20周年を迎えました。

東京大学大学院法学政治学研究科教育研究振興基金
東京大学法科大学院20周年記念ご寄附のお願い

 東京大学法科大学院は、2024年4月に創立20周年を迎えました。本法科大学院は、2024年3月までに3,796名の修了生を輩出いたしましたが、それぞれの方々が優れた法律家として各界で活躍されています。本法科大学院が、実績を有する法曹養成機関として高く評価されているのは、ひとえに修了生の皆様の不断の努力の賜物です。改めて心からの敬意を表します。
 創立20周年を迎えるに当たり、本法科大学院は、修了生の皆様とのネットワークを強化し、法科大学院教員・学生と修了生の皆様の交流を活性化したいと考えております。本年9月7日(土)には、法科大学院同窓会と共催で20周年記念のイベントを予定しております。詳細は改めてご案内いたしますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただけますと幸いに存じます。
 本法科大学院は、今後も、優れた法律家を養成するための教育に邁進する所存です。教育環境を整備し、現在の教育内容を充実させることはもちろんですが、新たな社会課題に対応できる法曹を養成するためには、国際的・学際的に開かれた教育を展開することが不可欠です。また、社会で活躍されている方のためにリカレント教育等の機会を充実させることも、本法科大学院の重要な使命だと考えております。
 もっとも、昨今の国立大学、とりわけ法学教育をめぐる情勢は厳しさを増し、これらの事業を効果的に展開するための財源を確保することが困難な状況が続いております。このような次第で、法科大学院20周年を機に、修了生の皆様をはじめ、関係各位からのご寄附をお願いさせていただきます。
 皆様におかれましては、本法科大学院の教育理念にご理解をいただき、格別なるご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

法学政治学研究科長 山本 隆司
法曹養成専攻長 宍戸 常寿

法科大学院20周年記念ご寄附のご案内→

皆様からのご支援は法科大学院の教育にありがたく活用させていただきます

■充実した法科大学院教育の展開
未修者指導の充実、教育のDX推進(文献データベース等の充実、司法試験のCBT化への対応等)などに取り組んでまいります。

■学修環境の整備
20年を経て補修や設備の更新が必要になっている法学政治学系総合教育棟(通称ガラス棟)や自習室などの学修環境を整備します。

■国際的に開かれた教育の展開
海外から招聘した講師によるサマースクール、海外の法律事務所等に学生・修了生を派遣するインターンシップなどの事業を継続的に実施します。さらに海外大学との協定に基づく交換留学、海外の学生が日本法を学ぶためのウインタースクールなどの事業を展開します。

■多様な知に開かれた教育の展開
学際的な課題に関するセミナー・講演会を、法学政治学研究科の先端ビジネスロー国際卓越大学院プログラムと連携して実施してきました。今後はさらに、AI等の技術の急速な発展と社会における紛争・リスクの深刻化に対応するために、学生・修了生も参加可能なセミナー・講演会を拡充させ、法学教育のウイングを広げます。

ご寄附をくださった皆様へのお礼

■ご寄附をいただいたすべての方 
・お名前を研究科のウェブサイト等に掲げて、顕彰させていただきます(匿名でのご寄附もお受けします)。
・研究科長からの感謝状と特製紙ファイルをお届けします。

■3万円以上のご寄附
・本法科大学院の記念グッズを製作し、お贈りいたします。

■10万円以上のご寄附
・感謝状贈呈式にご招待いたします(初回は9月7日(土)に開催予定です)。

※その他、研究科主催のイベントへのご優待なども検討しております。

法科大学院へのご寄附は常に受け付けておりますが、20周年記念事業としてのご寄附は、2024年5月から2025年12月までとさせていただきます

ご寄附をくださる皆様へ

■個人でご寄附いただく場合
できるだけ1口1万円以上でお願いします。
※法人によるご寄附や50万円以上のご寄附、遺贈につきましては、事前に卒業生委員会事務局03-5841-2776までご相談ください。連絡先はページ下部にも記載がございます。

ご寄附の方法

■Webからのお申込みと寄附金の納入
お支払い方法は、以下の2つの方法をご選択いただけます。
①銀行振込(ATM・ネットバンキング・銀行窓口)による決済
ATM・ネットバンキング・銀行窓口からお振込みいただけます。下の「銀行振込による決済」ボタンをクリックし、入力フォームに必要事項を入力・送信をお願いいたします。
フォーム送信後に口座情報が表示されますので、そちらにお振り込みをお願いいたします。
表示画面を閉じますと口座情報の再確認ができませんので、画面印刷やメモ等で口座情報をお手元に残していただきますよう、お願いいたします。

銀行振込による決済

②クレジットカードによる決済
以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。

下の「クレジットカードによる決済」ボタンをクリックし、入力フォームに必要事項を入力・送信をお願いいたします。
クレジットカードによる決済
※ウェルネット株式会社が運営する「ekaiin.com」サイトへ移動します。

■郵送でのお申込みと振替依頼書による寄附金の納入
郵送でのお申込みと振替依頼書による寄附金の納入をご希望の方は卒業生委員会事務局03-5841-2776またはalumni@j.u-tokyo.ac.jpまでご連絡ください。


税制上の優遇措置
東京大学法科大学院20周年記念基金へのご寄附は税の申告に際して寄附金控除の対象となります。
確定申告をされる場合、別途お送りする寄附金領収書を、控除証明書としてご利用ください。

[問い合わせ先]
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院法学政治学研究科・法学部
卒業生委員会事務局
℡03-5841-2776 / 070-3152-9555
受付時間 9:00〜17:00(月曜~金曜)
E-Mail; alumni@j.u-tokyo.ac.jp