東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

学習相談室だより(掲示板)

学習相談室

掲示板

■臨時閉室のお知らせ(9月14日更新)

 

以下の日時は都合により臨時閉室いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

・学習相談スペース:9月15日(木)

 

・心理相談スペース:

 

 

■学習相談室をご利用の皆さまへ(4月8日更新)

 

学習相談室では現在、新型コロナ感染拡大防止対策として、以下の体制を取っています。

 

・学習相談員は、月・水・木・金、学習相談スペースに在室しています。遠隔(電話・メール・Zoom)での相談と対面での相談を行っています。学習・履修計画、手続き、進路・就職等の相談に応じています。学習相談室では、換気、アクリル板や消毒液の設置、マスク着用など感染対策も行っています。

 

・心理相談員は、月・火・木・金曜日は李カウンセラーが、水曜日は大橋カウンセラーが、心理面や体調面、対人関係等の相談に応じています。心理相談スペースは水曜のみ開室しています。他の曜日は原則として遠隔(Zoom・メール)での相談となりますが、対面での面接を強く希望される方はご相談下さい。

 

・初めて相談される方は「予約・相談フォーム」を添付して電子メールでお申し込み下さい。その際、まず「個人情報保護方針」をお読み頂き、同意できるかどうかを「予約・相談フォーム」にご記入ください。なお、学習相談に限り、お電話や対面でのご相談もお受けしますが、その場合も、できる限り「予約・相談フォーム」をご記入のうえ、事前にメールでお知らせ頂けるとスムーズに対応できるかと思います。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

・なお、今後の感染状況により、相談体制が変更になることがございますので、最新の情報は必ずホームページでご確認下さいますようお願いいたします。

 

 

 

■相談体制の変更について(2021年9月30日更新)

 

緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、10月1日から学習相談室の相談体制を以下の通り変更します。

 

・学習相談(履修・手続・進路を含む):月・水・木・金の週4日(9:30~12:30、13:30~16:30)、遠隔相談(Zoom面接、メール相談)・対面面接・電話相談を受け付けます。

 

・心理相談(対人関係・心身健康を含む):従来通り、月~金の週5日(9:30~12:30、13:30~16:30)、遠隔相談(Zoom面接、メール相談)を受け付けています。

 

 

 

学習相談スペースの移転について(2021年6月16日更新)

 

学習相談スペースは本日(6月16日)からB7演習室に移転しました。

心理相談スペースはこれまで通り、B5演習室向かいです。(ただし現在は閉室中。心理相談は原則としてZoomとメールで対応しています。)

 

 

 

■コロナの影響による不安・ストレス等に対するこころのケアについて

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で大学にも来られず、自宅での蟄居生活を強いられている学生の皆さんの中には、様々なストレスや不安を抱えておられる方も多いのではないでしょうか。そのような方のために、運営委員・相談員のコラムのページで、シリーズ「新型コロナウイルス流行時のこころのケア」を掲載いたします。執筆は学習相談室の新カウンセラー・谷真美華さんです。是非、参考にしてください。現在までに、以下のコラムが掲載されています。(2020年5月15日更新)

・「新型コロナウイルス流行時のこころのケアPart1

・「新型コロナウイルス流行時のこころのケアPart2

・「新型コロナウイルス流行時のこころのケアPart3

・「新型コロナウイルス流行時のこころのケアPart4

 

 

 

*****     *****

 

学習相談室では、学習相談員と心理カウンセラーとが協力・分担しながら、履修や学習、進路に関する悩みから、日常生活や手続など、ちょっとした相談にも対応しています。

なんとなくやる気がでない、眠れない、疲れがとれない、など、心身に不調や不安を感じたら、いつでもお気軽にご相談下さい。