東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

法学部

オープンキャンパス2022

法学部概要

高校生のための東京大学オープンキャンパス2022

法学部サイト

最終更新:2022-07-26

What’s New!

2022-07-01 オープンキャンパス2022について,情報を公開しました。

2022-07-21 グループ相談会・女子高生のためのグループ相談会について,事前資料を用意しました。

2022-07-26 「法学部案内2022」が改訂されました。

 

 

 

「高校生のための東京大学オープンキャンパス2022」は,2022年8月3日(水)・4日(木)に,オンラインで開催されます。法学部は,期間中,次のようなコンテンツを提供します。

 

●法学部説明会 【本部YouTubeチャンネルでの配信】

山本隆司法学部長・教授(行政法)が法学部の概要を説明します。

 

●グループ相談会 【Zoom・事前登録制】

8月3日 13:00~14:00

8月3日 14:15~15:15
法学部での学びと生活について,少人数の班に分かれて,教員・学生に直接質問できます。中学生・高校生・既卒生・保護者のみ申込可能な企画です。

 

●女子高生のためのグループ相談会 【Zoom・事前登録制】

8月3日 15:30~16:30
【女子学生向け】高校生・既卒生・保護者のみ申込可能な企画です!
法学部での学びと生活について,少人数の班に分かれて,教員・女子学生に直接質問できます。

 

●模擬授業「多民族国家としてのウクライナ史」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

松里公孝 教授(旧社会主義圏の政治)による模擬授業です。

概要:
ムスリムが地中海の制海権を握っていた9-11世紀,スカンジナビア半島と東ローマ帝国を結ぶ代替河川貿易が栄え,そこに都市連合国家キエフ・ルーシが生まれた。キエフ・ルーシがモンゴル侵入によって荒廃すると,その西半分はポーランド・リトアニア共和国に吸収され,東半分ではモスクワ公国が成長した。南部(黒海北岸)では,オスマン帝国の宗主下にある遊牧民が闊歩した。
膨張するモスクワ公国・ロシア帝国は,ポーランド・リトアニアやオスマン帝国から領土を奪い,ロシアの胎内でウクライナの主要部分が統一された。カルパチア山脈一帯のウクライナは,ポーランド分割でハプスブルク領となった。この部分も第二次世界大戦前後にソ連に併合され,ウクライナ・ソビエト社会主義共和国の一部となった。ソ連が崩壊して,この共和国は独立国家になった。
このように,ウクライナという国は多様な歴史を持った地方の集合体であり,統一国家として発展するためには,文化的な多様性を政治的な対立に転化させないための歯止めや工夫が必要であった。

 

●模擬授業「少年法は不要か?」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

川出敏裕 教授(刑事訴訟法)による模擬授業です。

概要:

少年による重大な犯罪が起きると,少年法は少年に甘い,少年であっても厳罰に処すべきだ,さらには,そもそも少年法は廃止すべきだという意見がネット上に溢れます。しかし,そのような意見の中には,少年法の内容を正確に理解しないままになされていると考えられるものが少なくありません。そこで,今回の模擬講義では,なぜ少年法という法律が存在しているのか,それは何を目的としたものであるのか,少年が犯罪を行った場合の手続や処分は,20歳以上の者が犯罪を行った場合と,どのように異なるのかといった点を明らかにしたいと思います。そのうえで,本年の4月1日から民法の成年年齢が18歳に引き下げられた一方で,少年法の適用対象年齢が20歳未満に据え置かれた理由とその意味についてもお話できればと考えています。

 

●模擬ゼミ「『女性のいない民主主義』の著者と語る政治学」 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

前田 健太郎 教授(行政学)が,『女性のいない民主主義』(岩波新書)を題材に,ジェンダーの視点から見た民主主義について,ゼミの学生と報告と討論を行いました。また,ジェンダーについて議論することが難しい理由についても意見交換を行いました。

※好評につき,2020年度・2021年度オープンキャンパスの企画を再公開いたします。

 

●法学部教員からのメッセージ 【法学部YouTubeチャンネルでの配信】

法学部教員が,自分の研究テーマや,法学政治学を学ぶ意義などを3~5分でわかりやすく説明します。

 

●高校生向け模擬授業 【Zoom・事前登録制】

法学部生・法科大学院生が,主に高校生に向けて,授業を行います。今年のテーマは「労働でLaw,どう?~労働問題を通して法に触れてみよう~」です。過労やパワハラなどの具体的なケースを題材に,少人数のグループで現役学生と一緒にディスカッションをします。中学生・高校生・既卒生のみ申込可能な企画です。

 

●「法学部案内2022」

オープンキャンパスに合わせて,「法学部案内」も改訂しました。

 

過去のオープンキャンパス

 これまでの東京大学オープンキャンパスでの法学部説明会・模擬講義の様子は,東大TVでご覧いただけます。

●法学部説明会

 

●模擬講義

2021年

高原明生教授   「日中関係のとらえ方」

太田匡彦教授   「感染症の危険、医療の提供、自由の制約――感染症対策の関連と背後にある「分配」について」

2020年

淺香吉幹教授   「英米法 ―合衆国憲法,大統領,最高裁判所―」

城山英明教授   「複合リスクの管理における専門家の役割と限界 -新型コロナウイルス感染症の場合」

2018年

森肇志教授    「国際社会と国際法」

前田健太郎教授    「国家権力」

 

●グループ相談会

東京大学男女共同参画室のサイトに,2020年度の「女子高生のためのグループ相談会」の様子が,イベントレポートとして掲載されています。

 

●高校生向け模擬授業

2019年度の高校生向け模擬授業のご紹介です。