出願方法(法科大学院)
※ 掲載内容を追加・修正する場合があるので、随時確認してください
Webシステムを利用した出願の流れ
1.出願に必要なものを用意する
募集要項を確認のうえ、写真データ・成績証明書・外国語の能力を証明する書類等出願に必要なものを準備してください。
入学願書や出願書類送付用封筒を印刷するためのカラープリンターを用意してください。なお、システム上で作成した書類はPDFファイルとして保存できますので、コンビニエンスストアのネットプリントなどを利用することも可能です。
2.出願に必要な情報を入力(入学願書を作成)する
「入学願書作成入力フォーム」に必要な情報を入力し、願書を作成してください。写真データは入学願書に印刷されるほか、筆記試験の際の本人確認、及び入学後の学生証にも使用します。
入力を完了し、入学願書を作成してください。作成した入学願書は、出願期間中は「WEB出願システム : マイページ」*から確認・修正することが可能です。
確認・修正が完了したら、入学願書、出願書類送付用封筒をすべて印刷してください(A4サイズ)。
なお、マイページ上の入学願書と郵送で提出する入学願書は完全に一致している必要があるため、郵送用願書の印刷完了後は修正しないでください。
*「WEB出願システム : マイページ」(以下、マイページという)へログインする際は、受付番号(入学願書作成後に表示される5桁の数字)・生年月日・メールアドレスが必要です。受付番号は必ずお控えください。
3.検定料を支払う
募集要項を確認のうえ、検定料を支払ってください。
※ 検定料を銀行振り込みで支払う場合、入学願書作成後に表示される受付番号が必要です。
4.出願書類を提出する
募集要項を確認のうえ、出願書類を書留郵便により郵送してください。
- ▼ 郵送前に、マイページ上の入学願書と郵送する入学願書の内容が完全に一致していることを確認してください。
- ▼ 角形2号サイズの封筒の表面に「出願書類送付用封筒(表)」を、裏面に「出願書類送付用封筒(裏)」を貼り付け、出願書類一式を封入してください。
5.第1段階選抜の合否等を確認する(11月初旬)
第1段階選抜の合否結果は、マイページに表示される通知を確認してください。
第1段階選抜合格者については、併せて受験票、受験者心得等が表示されますので、確認してください。受験票は印刷し(A4サイズ・カラー)、筆記試験当日必ず持参してください。
また、法曹コース特別選抜枠の出願者で、第2段階選抜免除を希望した者においても、マイページに表示される通知を確認してください。
注意事項
- ▼ 第2段階選抜における筆記試験の得点を12月上~中旬に、また、入学許可を2月中旬に郵送により通知します。出願後、住所が変更となった場合は、こちらのフォームによりご連絡ください。
入学願書作成入力フォーム・マイページ
- ▼ 専門職学位課程(未修者)入学願書作成入力フォーム
(令和7(2025)年度の出願期間は終了しました。) - ▼ 専門職学位課程(既修者)入学願書作成入力フォーム
(令和7(2025)年度の出願期間は終了しました。)
- ※写真アップロード【良い例・悪い例(PDFファイル)】
- ※PDFファイルとして出力された願書に、入力した文字がすべて表示されない場合があります。その場合は、入力した内容を付記してください。
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- ▼ Web出願:マイページ
※ 受付番号・生年月日・メールアドレスが必要
- ▼ Web出願:マイページ
志望理由書・検定料の支払い
※印刷する際はいずれもA4サイズとすること。