東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

2013年サマースクールレポート その3

法曹養成専攻

2013年サマースクールレポート その3

2013年サマースクールの感想

 

2年4組 岩田夏樹

 

 私がこのサマースクールに参加したのは、日本にいながらアメリカの大学の授業を受けられるという貴重な機会であるということもありますが、特に最終日の試験に受かれば2単位を得られるという安易な理由によることが大きいです。このような安直な理由で参加した私には、英語での法律の授業は想像以上に歯ごたえがあり、初日が終わるころには参加を後悔することになりました。しかし、心を入れ替えた2日目以降の予習復習や英語が得意な学生に教わった結果、何とか最終日の試験を乗り越えることができました。

 

 また、サマースクールにはロースクール生だけではなく、社会人やアジア各国からの留学生の方々も参加されていて、普段ではできないような交流をすることができました。今回のサマースクールでは3人1部屋となっており、3人のうち1人は留学生となっていたので、英語があまり得意でない私は、同室の留学生との英語でのコミュニケーションには苦労しました。しかし、寝起きをともにしたり、宴会での会話を通じ、最終日にはお互い別れを惜しむようになっていました。

 

 夏休みに入ってからも大学の自習室にこもっていたので、伊豆旅行も兼ねることもでき、同時に多くの友人のできた今回サマースクールは、私にとって参加して満足できるものになりよかったです。